スキー旅行20140309AM
1日目 2014年3月9日(日)
スキー旅行1日目。札幌市街をめぐります。
本日の行程
伊丹空港から新千歳空港へ空路で移動した後、札幌市内グループ別自主研修。その後、本日の宿泊場所であるルスツへ。
生徒達の札幌
<span style="font-weight:bold;font-size:16px">A組のある班の自主研修</span> さっぽろテレビ塔(Start) ↓ 大通公園 ↓ 狸小路商店街 ↓ さっぽろ地下街ポールタウン ↓ ラーメン横丁 ↓ さっぽろ羊ヶ丘展望台 ↓ さっぽろテレビ塔(Goal)
ラーメンはさすが本場と思わせるすばらしい味であった。麺も兵庫で食べるものとちがい味わい深いものだった。本命の羊ヶ丘展望台は遠かっただけに見学時間は非常に短いものであったが、展望台という高い場所から見る雪景色、それに囲まれた街はなんとも神秘的であそこでしか感じることができない感動を与えてくれた。しかし、欲を言わせてもらえるならばもう少し見学の時間が長ければと思ってしまったのもまた事実である。
<span style="font-weight:bold;font-size:16px">F組のある班の自主研修</span>
12:20 さっぽろテレビ塔(Start)
↓
12:30 昼食
↓
13:20 札幌市資料館
↓
14:00 北大植物園
↓
15:00 さっぽろテレビ塔(Goal)
予想していた以上に計画通りに移動できたのは良かったし、班員同士で意見の対立が起こることなく、全員でまとまって行動できた点も素晴らしいと思った。ただ、集合時間に結構ギリギリで到着した点については、全体行動に影響を及ぼしていたかもしれないということを踏まえ、反省しなければならない。 今回の班行動を総合的に振り返ると、反省すべき点もいくらか見られたが、この研修の趣旨は果たすことができたと思う。 ちなみに、札幌市資料館は結構面白かったです……。

